子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

キッズ時計の撮影

キッズ時計の撮影に行ってきました!

しかし、台風の影響で朝からあいにくの雨…

しかも会場は我が家から車で1時間半のこどもの国…

 

前日の天気予報では午前中はたまに晴れるかも!といっていたので若干の期待をしつつ、出発。

こどもの国に着いたときは雨は上がっていたのに、駐車場を出てチケットを買って入園したらザーザー降りに…(T_T)

 

せっかく早めに着いたのに、結局雨で外は歩けず入園してすぐのレストランでお昼ごはん。

f:id:kosodatenikkider11:20180613100617j:plain

今日は雨のため、キッズ時計の撮影でしょうがなく来たよって方ばかり。

ガラガラです。

アール君の撮影は15:30からで、ゆっくり食事をしてもまだ13:00…暇すぎる。

途中、アール君のおしっこが漏れてズボンがびしょびしょに。車に着がえを取りに行って予備の服に着替えたり、レストラン内や屋根のある外の席を歩かせたりしてもまだ14:00。

家族3人すっかり飽きてしまった…

 

なんとか15:00になり、撮影場所の皇太子記念館へゆっくり歩いて行くことにしました。

雨は少し小降りになったものの、傘なしでは濡れる状態。どうやって撮影するのかな?と思っていました。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180613100742j:plain

皇太子記念館はホールと屋根のあるスペースがあり、屋根の下に外を背景にして4カ所くらいイスやマットが敷いてあってカメラマンさんがいます。

15:10に着いてしまったので、受付で早くてすみません!と言うと

「ボードを預かります。もう撮影できるので、準備はいいですか!?」とのこと!

なんだー!もう撮影してもらえるならもっと早く着ちゃえばよかった!!

今アール君が着ているのは予備服なので、ホールで一張羅に着替えさせて

もらっていると、アシスタントのお姉さんとカメラマンの若いお兄さんが

「アール君!こんにちはー!準備はいいかな?」

と迎えに着てくれました。

二人ともすごく子供になれていて愛想も良くて、もともと人見知りしないアール君はお姉さんに手をつないでもらってスタスタと撮影場所に歩いて行きました。

 

皇太子記念館の屋根下スペースは照明がついていなくてどんよりと暗く、雨が降っている外の木をバックにしてどんな写真が撮れるのかな?と思っていると、

さすが!いいカメラ(笑)晴れているかのような明るい写真が!

 

まずは

・持参した名前入りのボードをイスに立てかけて、イスの背もたれに手をついて立つポーズ

・用意してくれたボード(合成で時刻が入るみたい)をイスに立てかけて、イスに座るポーズ

・お姉さんが貸してくれたボールを持ったポーズ

・ふわふわのマットに寝転んで、シャボン玉と戯れるポーズ

・両親と3人でマットに座って寄り添うポーズ

と4種類撮影しました。

私たちも撮られるとは思っておらず、服も雨対策で泥はねしてもいいようなもの、化粧も適当だったので非常に後悔…(>_<)

 

アール君の笑顔を引き出すため、お姉さんもカメラマンさんも全力であやしてくれて、さすがだなと思いました。

撮影時間は10分くらいでしょうか。手際がいいのであっという間です。

 

撮影が終わって、写真販売のご案内…

名前のボードと時間のボードと一緒に写っている公開される写真は2枚は無料でダウンロード可能。

しかーし、その他のかわいいオフショット(シャボン玉とかボールとか)は別途買わないと二度と見られず。

1番安いデータ購入だと17080円で30枚、今日買えば3000円引きの14080円!

と言われて買ってしまった…

さらにクレジット決済で手数料が580円かかった…

まぁ一歳半記念写真と思えば安いしね。と言い聞かせました。

 

データは30日後にパスワードが送付されてダウンロードできるそうです。

あと、写真購入した人はキッズ時計の雑誌に掲載されて、それも1冊送ってくれるとのこと。記念にはなるかな。

 

倍率はわかりませんが、選考があるので次回の撮影もあるし!と思えないのがキッズ時計。

いろいろ足元を見られた感じですが、良い経験になりました。

 

参考までに

・首の据わっていない赤ちゃんはだっこで撮影されていました。

・たっちできる子は靴を持っていった方がいろんなポーズを撮ってもらえます

・両親も写る可能性があるので、ぬかりなく(笑)

・写真は買ってしまうつもりで行きましょう

 

キッズ時計はいろんな企画をやっているので(浴衣で撮るとか、高島屋コラボとか)皆様も応募してみてはいかがでしょうか?