子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

1歳9ヶ月の子供との沖縄旅行 1日目 ②

①ではレンタカーで出発するところまでを書いたので

今日はその後についてまとめたいと思います。

最近、自宅のネットが不調でiPadがネットにつながらず更新が遅れております…

続きを読みたがっている人は少ないとは思いますが、記憶が新しいうちに更新したい私はとてもキリキリしております(>ω<)

初日は南部エリアでランチを予定していたので、空港から南下します。

最初に立ち寄ったのはJimmy'sです。

焼き菓子、洋菓子、サンドイッチなどの軽食やお惣菜が置いてあります。

こちらで、家族のお土産用にクッキーを数種類買いました。

日持ちしそうな箱入りのチョコレートケーキを買ったのですが、保存料の類が入っていなかったようで、賞味期限は短いです。ご注意を。

ショーケースのケーキもとてもおいしそうだったのですが、

ホテルにたどり着くまでにまだまだ時間があったのでやめました。

…でも車中で食べるのもありだったかな…

とにかくおいしそうだったので、次回は絶対に買います!!!

その後、奥武島のいまいゆ市場へ。

こちらで新鮮なお刺身やフィッシュバーガーをいただけるとTVで見たので

来てみましたが…あいていないお店がたくさんあり、想像以上に

お店も少なくて、お客さんもいなくて自販機でお水だけ買って終了となりました。

期待していただけに残念…

とりあえず島を一周してみますが、小さな島なので一瞬で終わってしまいました。

気を取り直して、てんぷら店へ!

と思ったらてんぷら店の上に飲食店がありました!!

今日のランチはここにいたします。

テーブルで椅子席4つとお座敷席2つがあります。

豆椅子がありましたので、お座敷席をチョイス。

食事は

・魚汁定食 1000円

魚、豆腐、青物野菜が出汁のきいた味噌ベース?のおつゆで煮込んであります。

もずく、小鉢、お刺身、お味噌汁もついていて取り分けしやすくてGOOD

・海鮮丼定食 1000円

お刺身盛りだくさんで、こちらも小鉢やお味噌汁がついてきます。

…うっかり写真を撮り忘れました(><)

・ソーキそば小 400円

アール君は沖縄そばが大好きなんですよね。

下のてんぷら屋さんでてんぷらを購入して車内のおやつにしました。

※衣には卵が使われているのでアレルギーの方は要注意です!

注文表にほしい数を記入してお店のお姉さんに渡します。

・さかな  まるでケンタッキーの骨なしチキンのような食感と味。

さっぱり、若干パサっとした白身魚

・紅芋  これが一番好きかも。ねっとりしてほのかに甘い。

・もずく 衣が多いので一番油っぽさが目立つ。

・アーサ 野菜と一緒に揚げてある。

買ってから時間が経ってしまったので、カリサク食感はなかったけど、

何もつけなくても味がしっかりしていました。

揚げたてはさらに美味しいんだろうな〜!

さて、てんぷら屋さんの向かいには南部と島をつなぐ橋があって、

地元の子供たちが橋から海に飛び込んで遊んでおります。

妊婦じゃなければ私もやりたかった…!!

ここは波もなく海もとても綺麗で、アールくんが足をつけるには最適!

早速海用のシューズを履かせて服を脱いで帽子をかぶせて

ピチャピチャさせてみたら大喜びで沖の方へズンズン進んでいくー

あっという間にお腹まで海に浸かっておりました。

この日も35度と暑かったから海が気持ち良かったみたいです。

楽しんでくれて良かった!

しばらく遊んで、ホテルに向かいます!

前回のホテルがとても良かったので今回も同じホテルにしました。

ホテルについてはまたまとめたいと思います。

ホテルは那覇市内なので奥武島からはしばらくのドライブ。

のどかな景色や綺麗な海に癒されます。

しかし暑い!!!

ホテルにチェックイン後は敷地内のプールで遊ぶことに。

リゾートホテルではないのでプールは小さめですが、

他に遊んでいる人もいないので貸切状態♪

腕浮き輪も貸してくれて、広いプールでバタ足をしたり、水の中でクルクル回ったり、ベビースイミングのおかげかアールくんとても楽しそう♪

私はデッキチェアで優雅に読書でもと思ったら、

スマホ(母、義母に速報写真を送る用)、デジカメ(保存用高画質写真)、

ビデオカメラ(保存用高画質動画)…と3つのデバイスで写真や動画を撮ることになり、優雅さのカケラもなく撮影に徹しておりました。

1時間くらいプールで遊んで、ホテルからほど近い

サンエー那覇メインプレイスへ。

私たち夫婦は道の駅と地元のスーパーが大好きなので

まずは大型スーパーを物色。

アールくんは疲れ果てて夕食のタイミングで寝てしまいそうなので

今夜はスーパーでいろいろ買ってお部屋ごはんにすることに。

テビチの煮付けや海ぶどう、もずく、人参シリシリ、かまぼこ、チキン、

お寿司、ソーキそば、泡盛…と美味しそうなものをたくさんカゴに詰めて

レジに行ったら、なんと7500円!!!

普通に食べに行った方が安いレベルの大量買い…

お部屋に帰って、おにぎりを食べながらアールくんは寝てしまいました。

夫は夜景を見つつ泡盛を片手にお惣菜(どれもとても美味しい!!)を堪能。

私はオリオンのノンアルでお寿司に舌鼓。

沖縄の中トロって美味しい!!!そこらへんの寿司屋より当たり!

お部屋ごはんに大満足の1日目でした。