子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

1歳9ヶ月の子供と沖縄旅行 4日目②

①の最後が安室ちゃん回顧録で失礼しました。。

気を取り直して、最終日のランチは糸満漁民食堂です。

去年は到着日のランチでおじゃましました。

わが家は3人揃って顔が濃いめのため、外国人だと思われたようで、お店の前に並んでいたら英語で『満席だから待っててくれ』とお店の方に言われたことが思い出されます…

割と新しいお店なのですが、カジュアルおしゃれなお店の作りで沖縄っぽくないような沖縄っぽいような居心地の良い店内です。

石を積んだ外観もとてもステキです!

インスタ映えなお店。

お子様椅子、食器ともにありますので子連れにはお座敷席がオススメです。

こちらは『いまいゆ』=とれたての新鮮な魚を、お好みの調理法で定食スタイルで出してくれます。

今年はビタロー(水族館でお馴染みのハナフエダイ!)のアーサーバター焼きです!

パリッと揚がった魚にあおさとバターが香って本当に美味しい…!!!

去年もアーサーバター焼にしたのですが、魚は…なんだったかな?

夫が写真を撮ったので、おしぼりとか写り込んでですみません。

黒板には在庫してるお魚の名前が書かれていて、テーブルにある魚一覧(魚の絵と

沖縄での名称、一般的な名称がのってる図鑑シート?みたいなもの。この

下敷きが売ってたら買いたい♪笑)で何がどの魚なのか調べつつ、何にするか決めます。

お値段は選んだ魚によって変動しますが1500円~という感じでしょうか。

前菜にお刺身がついてきます。しびれ醤油という山椒が効いた醤油でいただきます。

去年はこのしびれ醤油が気に入ってお土産に買って帰りましたが、

思うように使いこなせず、結局冷蔵庫の肥やしになったので今年は買いませんでした。

あと、まぐろのあら煮定食をオーダーしました。

こちらもふかふかのお魚に味が染み込んでとても美味しい!

このお漬物がまたおいしいのですが、何かは特定できず…

アール君はごはんと煮魚、豆腐をよく食べました。

こちらのお店は土日平日問わず大人気なので、ラストオーダー(14:30)前に魚がなくなってしまうことも。14:00までには来店することをオススメいたします。

今回私たちは14:20頃入店しましたが、魚は4種類くらいしか残ってませんでした。

定休日は火曜日です。夜も営業してます。

一度、飲みに来てみたい(夢のまた夢…)

はぁ美味しかった。来年も絶対ここに来よう…

ランチの後は糸満豊崎の道の駅へ。

スーツケースにいれて持って帰る用の海ぶどうともずくを買いました!さすが道の駅、安い…!今日も暑いけど持って帰れるかな…ドキドキ。

(↑無事に翌日美味しくいただきました)

その後は瀬長島にできた新スポットのウミカジテラスへ。橋を渡ったら絶景がー!

思わず車を降りてカメラでパチリ!

きれいな空と海…やっぱり沖縄っていいなー。

ウミカジテラスの駐車場は満車だったため、そのまま進んでいくと路駐の嵐。誰も取り締まっていないし、係のおじさんもいないので、私たちも路駐してウミカジテラス見物へ。

これまた沖縄らしからぬオッシャレーな作りとお店のセレクション。

まだまだ開発中と言った感じで営業しているお店と施工中のお店と雑多な感じでした。

ハンモックでお茶が飲めるカフェが気になっていましたが、暑すぎ、そして混みすぎで断念。

1番上の階まで行って海を眺めてソソクサと車に戻りました…

あと数年たったらもろもろ完成するのかなという感じでした。作りもお店もまだまだ子連れには不向きですが、カップルや新婚さんのデートスポットにはいいかも。

空港や離着陸する飛行機も見えるし、海の音も聞こえてロマンチック。

早めにレンタカーを返して、レンタカー屋さんの片隅で最後の荷造り。

レンタカー屋さんのまわりの道はとにかく混む!ガソリンスタンドも混んでいるし、事故渋滞にも遭遇…早めに行動力してよかった!と思いました。

早めに空港に着いたらラウンジでひと休みと思いきや、那覇空港もめちゃめちゃ混んでいる…子連れだったので優先レーン並ばせていただきましたが、保安検査も長蛇の列…

ほんと、早め早めの行動がカギですね。

夕食には早いけれど、アール君のおなかを満たしておいて飛行機に乗ったらバタンキューして欲しかったので、A&Wへ。

何回も沖縄には来ているのに、いつも食べるチャンスがなかったA&W。こちらの名物はなんと言ってもルートビアというノンアルコールの炭酸飲料です。

初めて飲んでみましたが、噂に違わず『甘いシップ』の味。なんだか気になって飲み進めてしまう…キライではないです。クセになる味ってやつですかね。店内だとルートビアのおかわりは無料です!

アール君はポテトとベビーフード、バナナを完食。

19:25定刻通り離陸し、22:00過ぎに羽田へ。

復路でのお出かけサポートは往路とは違って、おなかの赤ちゃんにと

赤ちゃん連れでの飛行機の乗り方の冊子とおもちゃをいただきました。

後から特にブランケットや枕を持ってきてくださるようなことはなかったので

ブランケットを借りたい方は搭乗時にお借りしましょう!

(あとからブランケットをお願いすると在庫切れと言われることも)

羽田に着いたときの気温差にびっくり。さむー…

今年も沖縄旅行はとても楽しかったし、アール君にいい経験をいろいろさせてあげられたような気がしてとてもよかった(^-^)

来年は家族が増えていて、子供をふたり連れての旅行は相当大変とは思うけれど、是非また沖縄に行きたいと思いました。

これにて旅行備忘録はおしまいです。

長々ありがとうございました。

あとでオススメのお土産とホテル情報をまとめたいとおもっております。