子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

家を建てることになりました②

日曜日に住宅展示場に行ってきました。

住宅展示場って初めてだったのですが、どこの家にも見学者や打ち合わせをしている方がいてわりと賑わっているんですね。

 

我が家の場合、もうハウスメーカーは決まってしまっているので、ハウスメーカー選びではなく、それぞれのメーカーの工夫というか便利なヒントを得るためにいってみた感じです。

 

出かけたのが遅かったので4軒しか見られませんでしたが、やはり実際の建物を見るとイメージが湧きますね。

今回の見学を経て自宅に活かしたいなと思った点

 

積水ハウス

・サブ玄関 壁面のシューズクローク、濡れたレインコートをかけたりするスペース、三輪車やベビーカーを置けるスペース

・階段下の収納

・2.5畳の書斎スペース

・ベランダ直結ランドリールーム

・ガラスコーティングの浴槽

 

ミサワホーム 

・蔵スペース

・ベランダのまたぎにベンチ収納

 

あと大和ハウスとポラスもさっと見たのですが、全てにおいて積水ハウスのモデルハウスがとてもよかった!

 

ガラスコーティングの浴槽なんて、使用後にお湯をかけるだけで掃除は完了!なんですよ!

スポンジでゴシゴシしなくていいなんてー!

このお風呂のために積水ハウスで家を建てたいくらいです。。

 

あとはやはりユーティリティルームというかランドリールームが気になる。

洗濯機があって、アイロン作業台があって、ベランダ直結で洗濯物が干せて、パントリーもあり、掃除グッズがまとめて収納できるロッカー…

なんかもう、理想の家が水回りというか家事目線でしかないところがすっかり主婦になってしまったという感じです。。

 

調べてみるともっと便利かつオシャレなことがないか掘り下げたくなりますね。

 

リミットが分からないままですが、もう少し調査してみます!