子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

家を建てることになりました②

日曜日に住宅展示場に行ってきました。 住宅展示場って初めてだったのですが、どこの家にも見学者や打ち合わせをしている方がいてわりと賑わっているんですね。 我が家の場合、もうハウスメーカーは決まってしまっているので、ハウスメーカー選びではなく、…

家を建てることになりました①

またまた久しぶりの更新です。 アール君のお世話(とはいっても母に任せきりですが…)とエヌちゃんのお世話でスマホをさわる時間がありません… さて、タイトル通り家を建てることになりました。 厳密にいうと、義父主導の2世帯住宅計画がありまして、私たちの…

GAP ブラックフライデーでの戦利品

ハロウィンもすっかり日本の独自文化になったと思ったら、今月はブラックフライデーが定着してきつつあるんですね。 子持ちにとって、ベビーザらスのブラックフライデーに始まり、ユニクロ生誕祭、H&M…と気になるセールが目白押し。 これはクリスマス前に…

Amazon ベビーレジストリ 出産準備ボックスの中身

こんにちは。 前回ベビーレジストリの出産準備ボックスが0円かと思ったら920円かかった!という記事を書きました。 その後Amazonに確認したら、最後のクーポンをチェックしないと0円にならないそうです…わかりにくい… いまはシステムが更新されたようで自動…

Amazonベビーレジストリの出産準備お試しボックスについて

Amazonの新しいサービスであるベビーレジストリを使ってみたのでレポートします。 こちらは出産予定の妊婦さんが登録できるもので、産前、産後の出産がらみの欲しいものリストを別に作り、親族や友人に共有できるものです。 例えば、親にベビーベッドを買っ…

ドナルドコスでハロウィンパレードに参加するつもりが…

10月もあと少しで終わりですね。 年々1年経つのがあっという間になってきました(+_+) 10月最後の週末にハロウィンパレードに参加してきました。 こちらのハロウィンパレードは事前申込み&抽選制なのですが、ラッキーなことに昨年、今年と連続で当たっ…

妊娠9ヶ月 カポジ水痘様発疹症になりました

逆子になったり、切迫早産になったり、トラブル続きの妊娠生活ですが、とうとう36wまでやってきました! 今回はカポジ水痘様発疹症になったお話です。 もう1カ月ほど経つのですが、左の首と顎の間あたりに蚊に刺されたようなブツブツができました。特にかゆ…

記念日ディナーでオテル・ドゥ・ミクニに行ってきました!

食欲の秋ですね。 妊婦の私は常にカロリー計算、脂質、炭水化物少なめの質素な食生活を送っているわけですが、先日、なんとか3回目の結婚記念日を迎えたのでザ・高カロリーの代名詞、フランス料理を頂いて参りました。 ちなみに、結婚記念日 1回目は帝国ホ…

妊娠9ヶ月 第二子出産に向けて買い足したもの

さて、明日から臨月です! 子供が1人いる生活での妊娠期間は本当にあっという間… そろそろ足りないものを買わねば! ということで赤ちゃん本舗に行ってきました。 わが家で買い足したものをご紹介します。 ◆スリング エルゴに入れられないくらいの小さく産…

江東免許センターに初回の免許更新に行ってきました

なんだか波に乗り遅れて学生時代は免許を取らずに過ごし、結婚して退職して時間ができたタイミングで教習所に通った私です。 無事に免許を取得したものの、その時すでにアール君を妊娠していて、1年に1回数分間だけ運転をしてみる(途中人気のないところで…

沖縄は那覇のオススメホテル ザ・ナハテラスについて

沖縄旅行備忘録も書き終わったので、那覇のオススメホテルについて書きたいと思います。 去年と今年、2年連続でお世話になったのがザ・テラスグループのザ・ナハテラスさんです。 テラスグループと言えばザ・ブセナテラスが有名ですよね!ブセナテラスは敷…

メトロポリタンエドモント ベルテンポでランチブッフェ

過日、飯田橋と水道橋の中間くらいにあるホテルメトロポリタンエドモントのベルテンポというレストランのランチブッフェに行ってきました。 私の祖母主催で2.3ヶ月に1回色々なレストランで親族ランチ会が開催されるのですが、ここ1年くらいはこちらのレスト…

1歳9ヶ月の子供と沖縄旅行 4日目②

①の最後が安室ちゃん回顧録で失礼しました。。 気を取り直して、最終日のランチは糸満漁民食堂です。 去年は到着日のランチでおじゃましました。 わが家は3人揃って顔が濃いめのため、外国人だと思われたようで、お店の前に並んでいたら英語で『満席だから待…

1歳9ヶ月の子供と沖縄旅行記 4日目①

さて、あっという間に沖縄旅行も最終日です。 チェックアウトは12時、レンタカー返却は17:30、飛行機は19時過ぎなので、わりとゆったりしています。 子連れだと荷物も多いし、急なアクシデントがあったりするので余裕のあるプランニングが必要ですね。 今朝…

1歳9ヶ月の子供と沖縄旅行 3日目②

プール、ビーチ、大浴場を堪能したら、ザ・ブセナテラスを後にしておんなの駅に向かいます。 部瀬名エリアから恩納村までは30分くらいです。 今年もおんなの駅は大盛況!ランチタイムはとっくに過ぎているのにどのお店も並んでいるし、席も混んでいる… 去年…

1歳9ヶ月の子供と沖縄旅行 3日目①

更新が遅くなってすみません。 自己満足&備忘録としての沖縄旅行記3日目です。 3日目のメインイベントは、ザ・ブセナテラスのプールとビーチで遊ぶことです! お昼ごはんはおんなの駅、夜ごはんは那覇の大人気居酒屋さんの予定です。 さて、ブセナテラス…

美ら海水族館で買ったもの

先日の沖縄旅行で行った美ら海水族館で買ったものをご紹介します。 美ら海水族館で買ったものとはいえ、水族館のお土産売り場があまりに混んでいたので、那覇の国際通りにある『うみちゅらら』でほとんど買いました。 20時すぎのうみちゅららは涼しくて、ガ…

妊娠後期の辛さ こむら返りと逆流性食道炎の自己流予防法

安定期を過ぎると一気におなかが出てきて、かがんだり、立ち上がったり、しゃがんだりという動作が辛くなりますよね。 仰向けで寝るのも辛かったり、すごく眠いのに眠りが浅かったり、寝るのが辛いってどういうこと!?とよく思います。 前回は便秘、こむら…

1歳9ヶ月の子供と沖縄旅行 2日目②

さて、美ら海水族館の見学を終え、とてつもなく混んでいるお土産売り場を出たら、ちょうどオキちゃん劇場というイルカショーが始まるタイミングだったので、はや歩きで会場に向かいました。 ベビーカーを停めて、客席に行きましたがすでに満席…立ち見覚悟し…

1歳9ヶ月の子供と沖縄旅行 2日目①

今日のメインイベントは美ら海水族館です! イェーイ(*^^*) 私はジンベイザメのいるあの大きな水槽が大好きです。 沖縄って小さな島と思いがちですが、南部から北部へ移動するのにとっても時間がかかります… ホテルのある那覇から美ら海水族館までは2時間弱…

妊娠9ヶ月 切迫早産で安静になりました

妊娠33週目で妊婦健診に行ってきました。 私の通っている産院は院長が とてつもなく無愛想 かつ すぐ怒る なのに ボソボソしゃべる ので何を言っているのかわからないというかなり特徴的な方です。 かなりのレベルで怒るので、泣いて出てくる妊婦さんもいる…

1歳9ヶ月の子供との沖縄旅行 1日目 ②

①ではレンタカーで出発するところまでを書いたので 今日はその後についてまとめたいと思います。 最近、自宅のネットが不調でiPadがネットにつながらず更新が遅れております… 続きを読みたがっている人は少ないとは思いますが、記憶が新しいうちに更新したい…

1歳9ヶ月の子供との沖縄旅行 1日目 ①

今年も息子のアール君を連れて沖縄旅行に行ってきました。 1歳9か月になって食事も取り分けができたり、立ったままでオムツも替えられるので、去年(生後10ヶ月)の時ほどお店選びや授乳場所探しなどは 大変ではなかったですが、子連れにオススメなお店やス…

ハロウィンに向けてドナルド風パンツを手作りしました!

夏が終わったら、あっという間にどこもかしこもハロウィン一色ですね。 ハロウィンて毎年市場拡大している気がする… かくいう私も去年は11ヶ月のアール君にいろいろと仮装させて楽しみました(*´ω`*) 去年着せたものは ・海賊(帽子は購入。服は手作り) ・妖…

妊娠8か月 逆子になりました①

先日の台風すごかったですね。 強風は恐ろしいと聞いてはいましたが、まさか車が飛ばされたり、 タンカーが橋にぶつかったり、駐輪場が自転車もろとも飛ばされるなんて 思ってもみなかったので大阪の方は生きた心地がしなかったですよね… いち早い復旧をお祈…

レンジで簡単!サラダチキン

サラダチキン流行ってますよね。 鶏胸肉は高タンパク低カロリーで、ダイエット中、筋肉増強中、妊娠中の方は もちろん、主婦のお財布にも優しい食材ですよね。 そんな鶏胸肉を使ってサラダチキンが簡単に作れますのでご紹介します♪ レンジで簡単にしっとり柔…

IKEAレストラン

先日IKEAに行ってきました。 うっかり買いすぎたはなしというか、今回のおすすめ商品は こちらにしたためてあります。 kosodatenikkider11.hatenablog.com お昼は済ませていたので、ゆっくり買い物をした後、 お茶でもしようかと17時にレストランへ。 I…

IKEAで買って良かったもの2018

先日IKEAに行ってきたのですが、 当初ジップ付きビニール袋と、トイレのブラシとまな板と時計くらいしか 買うものないなー3000円あれば余裕♪ と思っていたら…結果15000円も買っていました… 恐るべしIKEA。 なかなか来ないし、せっかく来たから買って…

炊飯器で甘酒作り みやここうじを使って簡単♪

麹の甘酒はやってますよね。 カロリーが低い上にノンアルコール、赤ちゃんから高齢者まで飲めて、 アミノ酸が豊富で飲む点滴と呼ばれているアレです。 最近ではスーパーで1リットルパックも売っていますが、 簡単に手作りできるので 作り方を載せたいと思い…

自宅キッチンで燻製♪

『いぶり暮らし』という自宅で燻製を楽しむカップルのマンガを読んで以来、燻製への憧れが強く、とうとうスモーカーを買ってしまいましたー! ふらりと訪れた西友で3000円くらいだったもので… チップもお試しサイズで売っていたのでヒッコリーとサクラを試し…