子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメのベビーカー! アップリカ オプティア

ベビーカーってどれにしようか悩みますよね。 家や玄関が大きかったら成長に合わせて何台か置いて使い分けたりできますが、 我が家は都内の狭いマンションなので、1台でしばらく使える丈夫なものを! と決めて選びました。 選考基準は… 新生児から使える 夏…

今日のベジブロス

長ネギの皮と根っこと青い部分 玉ねぎの皮と根っこ しめじの根元 とうもろこしのかわとひげ 大根の根元と皮 キャベツの芯 なすのヘタ ピーマンのヘタと種 久しぶりにいろいろな野菜を1度に使ったので、 たくさん野菜のベジブロスができました! お味はいかに……

フライングタイガーで買ったもの

どうやら夏の新作が出ているらしいとの情報を得たので、 早速フライングタイガーに行ってきました! 結果、吉祥寺店にはまだ新作はありませんでした(T_T) それでも、訪れると何か買ってしまうのが雑貨屋さんの怖いところ… しかもフライングタイガーは単価が…

こどもの国

先日、横浜市青葉区にあるこどもの国に行ってきました。 こちらは天皇陛下が美智子様とご成婚された際に国民からのお祝い金を 子供たちのために使ってほしい!ということでできた施設です。 100haのとーっても広大な雑木林に、牧場、巨大遊具、 プール、池、…

水天宮に戌の日のお参りに行ってきました!

朝からどんよりとしていましたが、 戌の日でしたので水天宮に行ってきました。 お参りのあとは、実家の両親と義実家の両親と13:30からランチの予定です。 ロイヤルパークホテルのレストランを予約してしまっているので遅れるわけにもいかず、逆算が難しい… …

10ヶ月の赤ちゃんと沖縄旅行 持ちものリスト 備忘録

去年の9月に生後10ヶ月のアール君と沖縄に旅行しました。 その時持っていったもの、役立ったものを書きのこしておこうと思います。 <a href="https://track.affiliate-b.com/visit.php?guid=ON&a=Z4223m-2118454z&p=8638633h" target="_blank" rel="nofollow"></a>

今日のベジブロス

いつもiPadでブログをアップしているのですが、 最近うまくネットに繋がらなくて滞っておりました。 昨日、豚バラブロック肉をゆでた残りの煮汁でベジブロスを作ってみました! 今日のベジブロスは とうもろこしの皮とひげ 小松菜の根本 玉ねぎの皮と芯 長ネ…

九州パンケーキを使って自宅でパンケーキパーティー!

今日は妹が遊びに来たのでパンケーキを焼きました! (1人だと食べきれないので誰かと半分こできるのを待っていました!) 今日使った粉は『九州パンケーキ』。 香料や添加物がなく、甘くないので粉の味を楽しめる 大人向けのパンケーキミックスです。 ちな…

妊娠5ヶ月 太らない夕食の献立

私の通っている産院は体重管理に大変厳しく、 第一子のときはそんなことを知らず、食べたいだけ食べて 体重が増えすぎた私は『このデブ!このバカ!』 とよく院長に怒られていました(涙) なので!今回は早めに手を打ちます。 5ヶ月に入ってから、夕食のご…

食物アレルギー

アール君は食物アレルギーがあります。 アレルギーがあるのがわかったのは、生後2か月の時。 離乳食も始まってないのにどうしてそんなに早く!?とよく聞かれますが、 母乳のあとに足していた粉ミルク、そして母乳からのアレルゲンに 反応していたのです。 …

マタニティヨガ

安定期に入ったので、先週からヨガに通っています。 凝り固まった肩や腰をほぐすと気持ちいいですね! ヨガをやっている最中は、こんなにストレッチが気持ちいいなら、よし!家でもやろう!と思うのですが、いざ帰宅すると…(;^_^A おうちでヨガをやる妊婦さ…

キッズ時計の撮影

キッズ時計の撮影に行ってきました! しかし、台風の影響で朝からあいにくの雨… しかも会場は我が家から車で1時間半のこどもの国… 前日の天気予報では午前中はたまに晴れるかも!といっていたので若干の期待をしつつ、出発。 こどもの国に着いたときは雨は上…

今日のベジブロス → お味噌汁

今日も1日雨でしたね。 雨だと持病の頭痛がするので、できれば降らないでほしいな なんて勝手なことを思っています。 さて、今日のベジブロスは 小松菜の根元、かぼちゃのかわ、人参の皮、カブの皮、ジャガイモの皮、 キャベツの芯です。 どうやら、玉ねぎの…

初夏の味 ヤングコーン

今日は隣の駅の商店街をフラリと通りがかったら、ヤングコーンを見つけました! ヤングコーンて水煮はよくありますけど、生ってあまり見かけないですよね。 それもそのはず、とうもろこしを育てるときに間引いたものがヤングコーンなんです。 なので、滅多に…

絶品ベジブロスカレー!

先ほど作り方を載せたベジブロスチキンカレーですが、食にうるさい(まずいと食べないレベル)夫も絶賛していました! コクがあって奥深い… 骨付き部位を使ったのもポイントだと思いますが、ベジブロス効果おそるべし。 ちなみに、一歳半のアール君もすごい…

今日から安定期! 第一子回顧録と第二子妊娠中メモ

第一子のアール君のときは、いわゆる安定期と呼ばれる5ヶ月にはいってすぐに、おなかの痛みとハリがあって自宅安静となりました。 自宅安静というのは、トイレ以外はベッドで寝てなさいということで、夫が毎晩午前帰宅の我が家では家事や買い物などを考える…

ベジブロスでカレー!カレーがおいしくなるコツの紹介

絶賛はまり中のベジブロス。 今日はベジブロスでカレーを作ってみました。 結論から言うと…味が濃くておいしい! ルーが少なくて済む→カロリーダウン。良い感じのとろみがつく! うーん。これは素晴らしい( ´艸`) 今日のベジブロスにはカレーの人参、じゃが…

北海道土産のオススメ!北果楼のバームクーヘン『妖精の森』

北海道のお土産っておいしいものがたくさんあってワクワクしますよねー!新千歳空港なんて1日いても飽きないくらいおいしいものの宝庫です… 最近では北海道展が東京の至る所で開催されていて、割と手軽に北海道ものを買うことができて本当にありがたい限り。…

一歳半検診

今日はアール君の一歳半検診に行ってきました。 個別検診だったので、いつも通っている小児科でお願いしました。 今日は一歳半検診の子供が3人いるので、良ければ3人一緒に遊んでいるところを見て成長の具合を観察したいと、朝小児科から連絡があり、指定…

石屋製菓 ギンザ6限定のラングドシャ

ギンザ6の地下2階には、パン屋さん、蜂蜜屋さん、ケーキ屋さんなどが はいっているのですが、他のデパートでは見ないような お店のセレクションでなかなかおもしろいです。 北海道のお土産の定番『白い恋人』でお馴染みの 石屋製菓さんが入っているんです。 …

今日のベジブロス

昨日作ったベジブロスはカレーではなく、 ミネストローネスープに変身しました。 いつもは旨味を出すためにベーコンやウインナーなどを入れていますが、 ベジブロスがあればコンソメと塩だけで深みのある おいしいスープになりました! おすすめです。 今日…

ベジブロスはじめました。

野菜ジュースの何倍もの栄養価があるというベジブロス。 昔、味噌作りの先生に勧められていたものの なんだかめんどくさくて敬遠してました。 でも、この前テレビでベジブロスの効果について特集していて一念発起!(単純…) 作り方は簡単! 野菜の捨ててし…

フライングタイガーのインスタ映えコップホルダー

北欧の雑貨屋さんフライングタイガーが好きなんです。 最近店舗が減ってしまって悲しい限り。 たまにいく吉祥寺にお店があるので、吉祥寺に降り立った際は必ず寄ります! でもって、せっかく来たからと何か必ず買います! 今回は、インスタ映えしそうな空気…

ベビースイミング

アール君は1歳1ヶ月の頃からベビースイミングに通っています。 もともとお風呂でシャワーを遠慮なく頭からかけていたので、初めてのプールでも泣くことなく通えました。 通い始めた頃は私が一緒にプールにはいっていましたが、妊娠が分かってからは夫にバト…

サンシャイン水族館へ

今日は特に予定がないのでアール君を連れてサンシャイン水族館へ行ってきました。 サンシャイン水族館の年間パスポートは2回分のお値段4400円とかなりお得! 私は1月に年パスを作ってから今日で9回目の入場なので、 かなり元が取れております。 アール君は水…