子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

家を建てることになりました①

またまた久しぶりの更新です。

アール君のお世話(とはいっても母に任せきりですが…)とエヌちゃんのお世話でスマホをさわる時間がありません…

 

さて、タイトル通り家を建てることになりました。

厳密にいうと、義父主導の2世帯住宅計画がありまして、私たちの住居になる2階部分の間取りや設備を考えて欲しいということなのです。

 

2世帯住宅…いい点も悪い点もいろいろ聞きますよね。義両親とは仲良しですが、同じ建物に住むとなるとちょっと考えてしまいます。離れていたからつかず離れずで仲良くできていた部分もあるのも事実ですし。

ものを頼むのは実家の方が何千倍も楽だし、勝手も分かっているので安心だし。

 

しかし、2世帯住宅とはいっても、親世帯と子世帯の出入り口は別の場所で完全分離だから大丈夫!と言われてしまったし、そういえば私は長男の嫁で今後継いでいくものがあるのでしょうがないとハラをくくり、間取りを考えることにしました。

 

今のところ

・4LDK

・窓つき部屋干し可能ランドリールーム

・広いお風呂

・オープンスペースの洗面台

・U字型キッチン

(食洗機、ガスオーブン、シンク下のゴミ箱)

・パントリー

・小上がり

・大きなシューズクローク

・たくさんの収納

以上を希望したいと思います!

夫づてで間取り考えてと言われただけなので予算とかどうなっているのか分からないけれど、夢は大きく(笑)

 

いつまでに間取りを決定しないといけないのかも謎ですが、決定する前に住宅展示場にも行ってみたいし、担当の設計者の方ともいろいろ打ち合わせをしたいな~

 

住みやすいおうちのヒントとかも知りたいし、家づくりしてる人のブログとかも読みあさりたいけど、2歳児と一緒にいるとなにせ時間がない…(T-T)

 

 

乳児と幼児をかかえて、展示場をいろいろまわるのも大変だし、実際私は打ち合わせにもいけないんだろうから、なんとか私の思いが伝わるペーパーを作ろう!と決意を固めました。

 

続く