子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

水天宮に戌の日のお参りに行ってきました!

 

朝からどんよりとしていましたが、

戌の日でしたので水天宮に行ってきました。

お参りのあとは、実家の両親と義実家の両親と13:30からランチの予定です。

ロイヤルパークホテルのレストランを予約してしまっているので遅れるわけにもいかず、逆算が難しい…

ちなみに、アール君の時は平日で朝から雨だったにもかかわらずものすごい混雑具合でした…

今月は戌の日が2回しかないので、すごく混んでいると覚悟して11:00に水天宮に到着。

 

二箇所ある階段は一方が封鎖されてベビーカー置き場になっていました。

そこにベビーカーを停めて、もう一方の階段から2階へ。

水天宮は二階に社殿があるんです。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180626094826j:plain

おおおおおすごい人…!!!

でもこれは通常に参拝する人の列。

私は昇殿祈祷と小布を買う予定日なので、この列には並ばず、向かって右手に机へ。

ここで用紙に名前、住所(市区町村までの記載)を書き込み、

腹帯、小布、祈祷の希望の所ににチェックして入り口を入り、レジ?受付?へ。

祈祷希望の場合、この用紙は後ほど使うのでキレイというか見やすく書くことをオススメします。

ここまでは5分くらいです。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180626095002j:plain

ちなみに

腹帯 5000円

小布 4000円

祈祷 8000円

となっております。

私は小布と祈祷なので12000円を支払って、向かって左に進み、

階段を降りて、そこで筆耕のおばさんに先ほど自分が記入した用紙を渡し、

新しい紙に氏名とふりがなを書いてもらいます。

番号の書いてある色紙とともに氏名の紙を受け取り、ずらっと並んだイスに

奥から詰めて座って待ちます。

f:id:kosodatenikkider11:20180626095058j:plain

ちょうど昇殿案内中だと待たずに中に案内されます。

 

私はちょうど前の回がしめきってしまったところだったので、

次の回の番号札を受け取り、イスに座って待つことに。

1回の祈祷が約20分なので、約20分待ち。

前回は2回分待ったので、土日の割にはすいていたのでしょうか…

 

ちなみに、戌の日と土日は昇殿できるのは妊婦のみです。

旦那様も一緒に祈祷してしていただきたい方はぜひ平日に!

 

そのため、アール君と夫は待合室で待ってもらうことに。

先ほどのレジ?の右手に階段とエレベーターがあり、

3階で降りると割と広めの待合室があります。

イスがたくさんあり、お手洗もありますが、結構冷房が強いので

赤ちゃんを待たせるときにはストールとかあるといいと思います。

 待合室からの眺め。雨が降ってきました。

f:id:kosodatenikkider11:20180626095241j:plain

 

さて、待つこと20分。

いよいよ昇殿です。

先ほどの名前の用紙を係の方に渡し、御神酒を受け取り、着席します。

今回は最前列♪

前回は最後列だったので、全然前が見えず、宮司さんの声を頼りに

何が行われているのか想像していました。

ちなみにこちらもかなり冷房が強いので、カーディガンがあるといいと思います。

 

あっという間に祈祷も終わり、すがすがしい気分で夫とアール君が待つ

待合室に向かいました。

 

祈祷をお願いすると、とてもかわいい御神酒と、御札をいただけます。

こちらの御神酒は一の蔵なのですが、飲めないのがとても残念です(>_<)

犬張子の瓶に付属のシールを貼ります。

お神酒と小布、お札です。小布は腹巻の内側に縫い付けます。

f:id:kosodatenikkider11:20180626095915j:plain

もうすぐ七夕なので短冊コーナーが設置されておりました。

こちらでも安産祈願をさせていただきました!

みなさんいろんなお願い事を書いていてこちらも大盛況!

f:id:kosodatenikkider11:20180626100807j:plain

 

最後に親子の犬の像をナデナデして、安産祈願をして水天宮を後にしました。

f:id:kosodatenikkider11:20180626100730j:plain

赤ちゃん、無事に産まれてきてね♪