子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

妊娠8か月 逆子になりました①

先日の台風すごかったですね。

強風は恐ろしいと聞いてはいましたが、まさか車が飛ばされたり、

タンカーが橋にぶつかったり、駐輪場が自転車もろとも飛ばされるなんて

思ってもみなかったので大阪の方は生きた心地がしなかったですよね…

いち早い復旧をお祈りしております。

 

さて、東京でも風がゴーゴーと吹き荒れる中、

アール君を母に見ていてもらって1人で産院に検診に行ってきました。

29週目です。

今日は4Dエコーでお顔が見えるかな~♪なんて思っていたら…

先生に『逆子になりましたね。』

と言われてしまいました。

帰り際、先生から逆子を直すお灸の先生がいるから

早めに連絡を取ってみてください!と言われメモをいただきました。

 

今日は検診の他に入院のオリエンもあり、看護師長さんに

逆子についてじっくりきくことができてタイミング的には良かったです。

 

私の通っている産院では無痛分娩を行っていて

今回も私は無痛を希望しているため、出産予定日の2週間前に

分娩予定日が決まります。

◎無痛分娩の場合

・前日の夜シャワーを済ませて入院→硬膜外麻酔をして就寝

・翌日出産

・分娩後すぐに歩いてOK、食事も通常

・2日目から母子同室

・経産婦で無痛分娩の場合は4日で退院

 

これが、逆子だと帝王切開になってしまいますので、

36週あたりにオペ日が決まり、

38週頃に出産となるようです。

帝王切開の場合

・水曜か土曜がオペ日なので、その前日に入院、21時以降の飲食禁止

・オペは40分くらいで終わる

・オペ後歩行禁止、ベッドで安静

・翌日の午後から歩行開始、流動食開始

・オペ後2日目から母子同室、シャワーOK

・6日目に退院

 

なんという差…

アール君もこちらの産院にて無痛分娩で出産したのですが、

個室でゆったりくつろげるし、なにより食事がおいしくて

またここにしよう!と思ったのに帝王切開だとしばらく流動食…

 

どんなメニューが出るかというと、

朝は焼きたてのフレンチトーストだったり、中華粥だったり、

昼も揚げたてサクサクの天丼やビーフストロガノフ

夜もしっかりと味付けしてあるボリューム満点の定食

おやつは手作りのケーキ!

そう、妊娠中はカロリーと塩分、体重、を気にして

食べられなかったものがわんさか出てくるのです。

しかもできたて手作りでどれもとてもおいしい!!

こんなにおいしいものが出ると知っていて

お粥しか食べられない入院生活は辛すぎる…

何としてでも逆子を直さねばなりません!

 

オリエンを終えてすぐお灸の先生に電話をしたところ、

翌日の午前中に我が家に往診に来て下さるとのこと。

アール君を連れて病院に行くのはなかなか大変なのでそれは助かるー!

 

ということで、お灸をしていただいた話は次回まとめたいと思います。

 

逆子さん、どうか頭を下に…

 

 

 

 

href="https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=R100725-t3393579&p=8638633h" target="_blank" rel="nofollow">Photoback