子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

レンジで簡単♪手作りあんずジャム。

ジャムはいつも手作りです。

って言うとビックリされますが、実はレンジで作れるし、

果物と砂糖さえあればできてしまうのでとても簡単です。

 

今日はいま旬のあんずを使ってジャムを作ったので、その作り方を載せます。

 

スーパーで買ったあんずひとパックで13個入ってました。

f:id:kosodatenikkider11:20180711215735j:plain

1 まず、キレイに洗って種を取ります。

あんずに十字の切れ込みを入れるとポロっと取れます。

好きな大きさにカットします。ゴロッとしたのがよければ

4分の1でいいとおもいます。

私は今回はどろっとさせたかったので16等分にしました。

f:id:kosodatenikkider11:20180711215809j:plain

 

 

2 計量します。このままレンジ過熱するので、レンジOKの

深めのお皿やボウルがオススメです。

私はニトリの大きなボウルを愛用してます。

690グラムありました!

f:id:kosodatenikkider11:20180711215858j:plain

 

3 あんずの半量のグラニュー糖を餓えから振りかけます。

私は今回はすっぱめにしたかったので300グラムにしました。

甘めが好きな方、あんずの酸味が苦手な方はもう少し増やして下さい。

f:id:kosodatenikkider11:20180711215931j:plain

 

 

4 特に混ぜずにそのままレンジへ!

600wで5分→混ぜる→4分→混ぜる→4分→混ぜる→3分

ご家庭のレンジによって違うので様子を見ながら時間調整してください。

冷めると固まるのでサラッとしているくらいでやめるのがポイントです!

f:id:kosodatenikkider11:20180711220001j:plain

 

 

5 アツアツのうちに消毒した瓶に入れます。フタをしたら逆さまにして

冷まします。ジャムの熱でフタの殺菌もできちゃいます。

f:id:kosodatenikkider11:20180711220035j:plain

 

 

完成!

かんたーん!

 

砂糖が少なめかつ保存料が入っていないので、冷蔵庫で保存してくださいね!

半年くらい大丈夫です。

 

売ってるものと違って、とっても濃厚でとってもおいしいです!

味見でクラッカーにのせてみましたが、おいしい…!!!

クリームチーズと合わせてワインにも合いそう。

あああ朝のトーストが待ち遠しい!!

これを食べたらお店でジャムを買えなくなりますよ~。

 

ぜひお試しください♪

 

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」産直