子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

自宅キッチンで燻製♪

 

『いぶり暮らし』という自宅で燻製を楽しむカップルのマンガを読んで以来、燻製への憧れが強く、とうとうスモーカーを買ってしまいましたー!

 

ふらりと訪れた西友で3000円くらいだったもので…

チップもお試しサイズで売っていたのでヒッコリーとサクラを試しに買ってみました。

 

基本的に、味をつけて乾燥させれば何でも燻製にできるようですが、

f:id:kosodatenikkider11:20180813004850j:plain

味付けと乾燥に時間がかかるので思い立ってすぐできないところがもどかしい…

 

今日は前々から気になっていた

・冷凍餃子

・ちくわ

・ソーセージ

を燻してみました。

どれももともと味がついているので、少し乾燥させれば燻製できます。

 

餃子は自然解凍させて、キッチンペーパーの上で乾燥させます。

ソーセージとちくわも乾燥させるべきなんですが、あまり時間がなかったのでキッチンペーパーで水分を拭き取って少しの時間バットに並べて乾燥させました。

 

まず、サクラのチップをひとつかみ鍋に入れて、網の上にソーセージとちくわを置きます。

あまり小さく切ってしまうと網から落ちるので大きめが良いです。

煙が出てきたら中弱火にして10分。

換気扇は最大レベルでつけましょう。

ゲホゲホ。

f:id:kosodatenikkider11:20180813004943j:plain

10分後。ちくわがいい茶色になっています♪

お皿にのせて少し休ませて香りを落ち着かせます。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180813005125j:plain

乾燥が少なかったので少し酸味がありますが、ちくわもソーセージもビールに合う味!とは言え妊婦はノンアルですが…おいし~♪

 

べじべじ倶楽部

 

続いて、冷凍餃子。

餃子は手作り派で、冷凍餃子って食べたことがなかったので

一番売れていた味の素さんの餃子を買ってきてみました。

キッチンペーパーをひいたバットに並べて乾燥させます。

f:id:kosodatenikkider11:20180813010218j:plain

こちらもサクラのチップをひとつかみひいて、網に餃子を並べて着火!

たまに蓋を開けて餃子の水分を拭き取ります。

15分くらいでいい色に色付いてきました。

f:id:kosodatenikkider11:20180813005258j:plain

熱燻なので、ちゃんと火が通っています。

まだらな出来ですが、薫香がふわっと漂ってひと味違った餃子になりました!

これもビールを合いそうー!

f:id:kosodatenikkider11:20180813010250j:plain

授乳が終わったらビール片手に冷凍餃子燻製のリベンジ決定!!

 

我が家のキッチンはリビングと接しているのでカーテンやソファに

煙の匂いが染みついて大変なことになりますが、燻製の魅力には勝てず…

明日また燻製をすることでしょう(笑)

 

 

>A/W訴求バナー