子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

炊飯器で甘酒作り みやここうじを使って簡単♪

麹の甘酒はやってますよね。

カロリーが低い上にノンアルコール、赤ちゃんから高齢者まで飲めて、

アミノ酸が豊富で飲む点滴と呼ばれているアレです。

最近ではスーパーで1リットルパックも売っていますが、

簡単に手作りできるので

作り方を載せたいと思います。

 

食材通信宅配

 

材料

お米 1合

麹 200g

…以上…簡単!

 

作り方

1 おかゆを炊きます。

8時間くらい甘酒で炊飯器を独り占めしてしまうので、作るタイミングは重要です!

我が家は使っていない三合炊き炊飯器が眠っていたので、そちらを使いました。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180830092137j:plain

 

お米1合でお釜の全粥の水分量で炊きます。

炊きあがったら60度まで冷まします。

温度計がない方のための目安ですが、

スイッチを切って蓋を開けたまま1時間で約60度まで下がります。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180830092213j:plain

…ちょっと下がりすぎました。。

55〜60度がベストです。

 

2 麹を加えて混ぜる。

今回はみやここうじを使いました。

スーパーでは納豆や豆腐の売り場に置いてあることが多いです。

この麹を袋のままもんでほぐします。

炊飯器に麹を加えて混ぜます。

f:id:kosodatenikkider11:20180830092354j:plain

三合炊きだと溢れそうですね…

f:id:kosodatenikkider11:20180830092515j:plain

 

3 保温すること6~7時間

f:id:kosodatenikkider11:20180830092604j:plain

炊飯器の保温スイッチを入れ、蓋は開けたままフキンをかけて放置します。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180830092445j:plain

途中2時間経過したところです。

少し水分がふえた感じです。

1度混ぜます。

 

またフキンをかけて放置します。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180830092647j:plain

さらに2時間経過したところです。

麹の香りが漂っています。

混ぜてまたフキンをかけて放置します。

 

f:id:kosodatenikkider11:20180830092730j:plain

 今回は6時間半保温しました。

できあがったら冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫だと約1週間、冷凍庫だと1ヶ月持ちます。

私は半分は冷凍庫へ、半分は製氷皿に入れてキューブ状にして冷凍保存します。

 

私は甘酒を豆乳で割っていただくのが好きです。

そういえば昔、甘酒と豆乳、プロテインを混ぜたドリンクで

ファスティングやってたことあったな…

4日で2キロくらい落ちて、体がすごく軽くなりました。

気になる方がいたら次回その話を書きたいと思います。

 

疲労回復、アンチエイジング、高血圧予防に効果がある甘酒、

簡単に作れますので夏の疲れが出る今こそトライしてみては

いかがでしょうか?

 

 

A/W訴求バナー