子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

妊娠9ヶ月 カポジ水痘様発疹症になりました

逆子になったり、切迫早産になったり、トラブル続きの妊娠生活ですが、とうとう36wまでやってきました!

 

今回はカポジ水痘様発疹症になったお話です。

もう1カ月ほど経つのですが、左の首と顎の間あたりに蚊に刺されたようなブツブツができました。特にかゆくもなく、いたくもなく、でもなんだかブツブツしてるなーと思って過ごすこと数週間。

このブツブツが消えることなく、ニキビのように芯があるわけでもなく、かさぶたのようになってははがれずそのままで、赤みがあるへんな感じでした。

 

そのうち左のまぶたにまたぽつっとできて、かさぶたのようになり、今度は右のおでこにふたつぽつっとできてかさぶたのようになりと、なかなか消えないけれど特に症状もないまま過ごしていました。

 

しばらくして、なんとなく左の耳付近のリンパがはれている感じがして、なんとなく耳も痛くなりました。

なんとなくというのは、気にしなければ痛みはないけど、意識すると痛いなーという感じです。

 

その後、左の耳の上の側頭部に湿疹がたくさんできました!そしてピリッと痛い!

これはいよいよ皮膚科に行くときだ!ということで皮膚科へ。

 

診察の結果

カポジ水痘様発疹症 でした。

 

ざっくり言うと、免疫力や抵抗力が落ちている人がもともと持っているヘルペスウイルスによって発症する病気です。

アトピー性皮膚炎がある人も皮膚のバリアが弱っているので出やすいとのこと。

 

私は妊娠によって抵抗力が下がっていて、さらに長年アトピーにも悩まされているのでこのタイミングで出たんじゃないかとのこと。

 

妊娠はしてるものの、36wだともう胎児の臓器はできあがっていて服薬しても問題ないとのことで飲み薬と塗り薬で治すことになりました。

 

処方されたのは

f:id:kosodatenikkider11:20181024183647j:plain

 

バルトレックス(内服薬、ウイルス感染の治療薬)

アンテベートローション(頭皮用)

メサデルム(首用)

ロコイド軟膏(顔用)

 

薬局で処方してもらったら、早く飲んだ方が早く治ると言われて、その場でお水を頂いて一錠。

翌朝湿疹はだいぶ落ち着いていました!

朝2回目の服薬をしたら夕方には頭皮の湿疹はかなり消退してました。すごい!

 

切迫早産と言うこともあって、長時間待つ皮膚科は敬遠していたのですが、こんなにすぐに良くなるなら早く皮膚科に行けばよかった…

 

妊娠中ってほんとマイナートラブルと一喜一憂の連続ですよね。

私の妊婦生活もあと少し!日々大きくなるおなかを愛おしみつつがんばります(^-^)

 

 

ジェイトリップで九州の名所をぐるり満喫