子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

記念日ディナーでオテル・ドゥ・ミクニに行ってきました!

 

食欲の秋ですね。

妊婦の私は常にカロリー計算、脂質、炭水化物少なめの質素な食生活を送っているわけですが、先日、なんとか3回目の結婚記念日を迎えたのでザ・高カロリーの代名詞、フランス料理を頂いて参りました。

 

ちなみに、結婚記念日

1回目は帝国ホテルのラ・ブラッスリー(お料理もサービスもさすがの帝国ホテルでした~♪)

2回目は夫が見つけた会員制秘密のお肉料理やさん(名前不明。西新宿にある。前衛的)

そして3回目の今回は…じゃーん!オテル・ドゥ・ミクニさんです!

 

 

記念日はやっぱり、ザ定番に限ります。昔からあって有名なお店はハズれない。せっかくの高カロリー摂取デーなので、どうせ同じカロリーを摂るならおいしいものを食べたい!ということで、フランス料理といえば!のミクニさんに即決したわけです。

 

とは言え、かの有名なオテル・ドゥ・ミクニ

ディナーおひとり様安くて23000円です…おお高い…

ということで、一休レストランを利用して期間限定特別料金8000円のコースで予約しました!

 

ミクニさんは四谷駅から徒歩7分くらいの学習院初等科の裏の住宅街にあります。私はタクシーで向かったのですが一通あり坂道あり細道ありで意外と時間がかかりました。健康な方は歩いた方が早いかも(;^_^A

 

さて、到着しました。

この素敵な門構え!

f:id:kosodatenikkider11:20181024121316j:plain

緑あふれる邸宅レストランです。素敵。

f:id:kosodatenikkider11:20181024121340j:plain

 

中に入るとウエイティングがあり、夫がおりました。いつも遅刻なのにめずらしい!厨房を通ってレストランに案内されます。

おお!厨房に三國シェフがいらっしゃるー!すごいオーラ~

テンションあがります~

 

レストランはまず素敵なお花が出迎えてくれて、若干暗めの静かなお部屋です。

f:id:kosodatenikkider11:20181024121410j:plain

大人の雰囲気。

f:id:kosodatenikkider11:20181024122541j:plain

 

着席すると夫にはスパーリング、私はグレープフルーツのノンアルカクテルが出てきました。

f:id:kosodatenikkider11:20181024122630j:plain

 

そしてメニューの説明があり、バターが!

f:id:kosodatenikkider11:20181024122706j:plain

f:id:kosodatenikkider11:20181024122740j:plain

おおこれは見るからに高級バター!笑

 

前菜はキッシュです。真ん中がトロトロふわふわ!包まれたいくらい優しいお味と食感。おいしい。

f:id:kosodatenikkider11:20181024141339j:plain

 

スープは紅アズマと紫芋を使ったスープ。泡立てミルクにさつまいものフリットがアクセントになっています。底にはマッシュされたさつまいもと各行のさつまいも、上にワカサギのフリットも乗っていて独創的だけどとてもおいしい!

f:id:kosodatenikkider11:20181024141424j:plain

 

魚は真鯛ポワレ

真鯛の下にトマトのリゾット、ホウレンソウのソースが。真鯛の皮がパリッとしておいしい。リゾットとホウレンソウの組み合わせも最高!真鯛の上にオゼイユという葉っぱがのっていましたが、酸味のある葉っぱで不思議な味でした。

f:id:kosodatenikkider11:20181024141454j:plain

 

お肉はせせらぎポークロースのグリエ。カレーっぽいキュルキュマソースに生姜があいます。お肉の下にはゴボウ、カブ、舞茸が。この野菜たちにもソースがあいます~

おかわりしたい!笑

f:id:kosodatenikkider11:20181024141523j:plain

 

高級バターをつけたバケットがすすみます。

f:id:kosodatenikkider11:20181024141550j:plain

お代わりいただいちゃいました。

 

デザートは3種類盛り合わせで

ブランマンジェ。桃とジャスミンジュレが優しく香ります。

みかんのシャーベット。おいしい~コンビニで売って欲しい…

マンゴーのタルト。おいしいタルトはサクサクバターリッチ。5つは食べられるおいしさ。

f:id:kosodatenikkider11:20181024141656j:plain

記念日のプレートに金粉が!ありがとうございますー!

 

ここで夫から花束をプレゼントしてもらいました。

f:id:kosodatenikkider11:20181024141743j:plain

コスモスが秋っぽいですね。私の好きなラナンキュラスがはいってる♪ナイスお花屋さん。はなひろさんのお花だけあって、お花の持ちがとても良くしばらくキレイに咲いていました!

 

記念日写真も撮っていただきました。

 

f:id:kosodatenikkider11:20181024141822j:plain

手を挙げて、あの〜すみません、写真をとっていただいてもいいですか?

と声をかける前に進んで写真を何枚も撮ってくださいましたー!

心配りがありがたい。

 

最後にマリーアントワネットティーという香り高いお茶とピスタチオのダックワーズです。

f:id:kosodatenikkider11:20181024142147j:plain

f:id:kosodatenikkider11:20181024142044j:plain

 

はー(*´ω`*)

どれもこれもおいしかった~!!

フランス料理は目で満足するお料理でもありますよね。優雅な気持ちになって心もおなかも満たされました♪

8000円のコースでも十分満足できましたよ!!

よく食べる夫は物足りないようでしたが…苦笑

 

そんなこんなで結婚3年目。もっと長いような気がしたのですが、まだまだひよっこですね。これからは4人家族になるし、お互い支え合っていい夫婦を目指していきたいと思います!

 

oui-mikuni.co.jp