子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

ベジブロスはじめました。

野菜ジュースの何倍もの栄養価があるというベジブロス。

昔、味噌作りの先生に勧められていたものの

なんだかめんどくさくて敬遠してました。

 

でも、この前テレビでベジブロスの効果について特集していて一念発起!(単純…)

 

作り方は簡単!

野菜の捨ててしまう部分(へた、皮、種、茎など)を煮出すだけ。

水 1.3L 

野菜(5種類の野菜をくらい両手に一杯くらい)

酒 小さじ1

これを20分弱火で煮ます。

煮出したらザルで漉して完了。

以上!

簡単!

f:id:kosodatenikkider11:20180602205354j:plain

f:id:kosodatenikkider11:20180602205436j:plain

ちなみ、今日は長ネギの葉、かぼちゃの皮と種、なすの皮とヘタ、小松菜の茎

パプリカの茎と種、キャベツの芯でした。

野菜によって風味が変わるのもおもしろいですね。

 

作ったベジブロスで煮物を作ったり、スープを作ったり、

凍らせてスムージーにしたり…使い方いろいろ。

私はお味噌汁を作るときに使っていますが、

味に深みが出て、すごく美味しくなります!

ほんだしも入れています)

捨ててしまうものを有効活用できるなんてエコですねー。

しかも栄養があって美味しいなんて!

野菜を捨てるのがもったいなくなります (;^_^A

 

明日はベジブロスでカレーを作ってみようかな。 

作ったらまたレポしまーす。