子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

ベジブロスでカレー!カレーがおいしくなるコツの紹介



絶賛はまり中のベジブロス。

今日はベジブロスでカレーを作ってみました。

結論から言うと…味が濃くておいしい!

ルーが少なくて済む→カロリーダウン。良い感じのとろみがつく!

うーん。これは素晴らしい( ´艸`)

 

今日のベジブロスにはカレーの人参、じゃがいも、タマネギの皮と芽に、昨日使かった野菜のナスのヘタ、ピーマンの種を使いました。

※じゃがいもの芽にはソラニンという自然毒があるので絶対に使わないで下さい!!

 

f:id:kosodatenikkider11:20180606174113j:plain

我が家のカレーは圧力鍋を使うので、圧力鍋にザルを入れてベジブロス野菜を入れ、弱火で20分。

 

その間にカレーがおいしくなるコツを。

お肉にカレー粉をまぶします。

f:id:kosodatenikkider11:20180606174216j:plain

私はめんどくさがりなのでビニール袋にお肉を入れ、カレー粉を振りかけてもみもみ。

ベジブロスができあがるまで寝かせます。

 

圧力鍋のベジブロスができあがったら、ザルをあげてお肉と野菜を入れて加圧15分~!

今日は安かった手羽元を使っているので少し長めに。

 

我が家の場合、4分の1はアール君のカレーとして取り分けて水煮の状態で冷凍するので、冷凍できないじゃがいもと、ヘロヘロになっちゃうシメジは後入れです。

手羽元の骨は食べるとき邪魔なので取っておきます。圧力鍋なのでお肉がほろほろ、骨離れが良いです。

ベジブロスを使っているののと、カレー粉をーまぶしたお肉が入っているので水煮でも茶色いですね。 

f:id:kosodatenikkider11:20180606174259j:plain

アール君の分を取り分けたらルーと隠し味を入れて煮込みます。ルーはメーカー違いで3種類入れるとおいしいっていいますよね。私はジャワカレーとこくまろ、ゴールデンカレー、バーモントの使用率が高いです。

今日はこくまろとジャワカレーで。

隠し味はソース、ケチャップ、醤油、あったらチョコレートひとかけなどを入れています。

 

ひと煮立ちさせたら晩ご飯まで寝かせます。

おいしくなーれー♪

  

アール君は脂っこいお肉はお好みではないので別ゆでのササミをこまかくして野菜と合わせました。

f:id:kosodatenikkider11:20180606174656j:plain

こんな感じで取り分けた野菜を小さくして製氷皿でキューブ状に冷凍してます。食べるときは3キューブを解凍してカレー粉を混ぜます。

タッパの分は今日と明日食べる分です。

永谷園アンパンマンカレーはアレルゲンフリーかつ顆粒タイプなので、使う分だけ振りかけて混ぜればOKでとても便利!!

 

今日もいっぱい食べてくれるといいな♪

 

 

そんな感じで、ベジブロスカレーおすすめですので、みなさまも是非♪