子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

妊娠9ヶ月 切迫早産で安静になりました

妊娠33週目で妊婦健診に行ってきました。

私の通っている産院は院長が

とてつもなく無愛想

かつ

すぐ怒る

なのに

ボソボソしゃべる

ので何を言っているのかわからないというかなり特徴的な方です。

 

かなりのレベルで怒るので、泣いて出てくる妊婦さんもいるほど。

私も前回は体重でこっぴどく怒られました。

(20週で6キロ増えた)

怒り方にもいろいろあると思うのですが、こちらの院長の場合

『このバカ!赤ちゃん死ぬよ!?』

『このデブ!もう何も食べるなよ!』

みたいなストレートな感じです。大人になると言われ慣れないことをハッキリと言われるのでグサっときます。

 

なぜそんな院長なのにまた同じ産院を??とよく聞かれますが、いいところがたくさんあるんです。

・全室個室(各部屋違うデザインの凝った壁紙がとてもかわいい)

・無痛分娩をやっている

・個人病院なのでアットホーム

・看護師さんたちがとても良い人たち

・夫は24時間お見舞いに来られる

・食事が美味しすぎる!

私の場合、個室で無痛分娩かつ食事のおいしさで選んだようなものです。

3時には手作りのスイーツなんかも出てきちゃって、しばらく入院していたいほど。

 

そして!料理好きの院長が休診日に手作りの朝食(この前は中華粥に中華風お惣菜でした!)を各部屋までご自身で届けてくれるという…これがまた美味しくて、あの無愛想な先生とのギャップが…

萌え〜(•ө•)♡とはなりませんが、意外でした!

 

 

五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー 

 

 

今回は33週目でプラス6キロなので体重に関しては全く怒られませんが、内診時のお腹のハリでめちゃめちゃ怒られました。

今の時期のハリは危ないし、経管も短くなっていて、切迫早産だから自宅安静!!と怒られました…

健診時にアール君を抱っこして入退室したのですが、それもダメ!!とのこと。

勝手にどこかに走り去る男児を連れての健診がいかに大変なことか…先生にはわからないだろうなぁ…

 

今回はハリどめの薬を処方されて、別室で看護師さんから安静についての説明を受けました。

安静時は

・トイレ以外は寝ていること

・家事厳禁

・上の子の抱っこ厳禁

・歩いていてはったらすぐに座って休む

・シャワーは週2回(湯船は厳禁)

などなど注意事項多数。

上の子がいるとどうしても、お風呂で抱き上げたり、ベビーゲートで抱き上げたり、ベビーカーの乗せおろし、こどもの食事づくり、着替え…と抱き上げたり、立ちっぱなしになる機会は多くなりますよね。

我が家は夫の帰宅が深夜なので、とても助けを求められず実家に帰ることにしました。

あと5週間はおなかにいてほしいので、しょうがないですね。

 

ちなみに、切迫早産の自覚症状としては

・寝ててもお腹がはる

・下にズーンと下りてくる感じ

・はりとともにたまに痛み

がありました。

 

はりどめの薬でだいぶ軽減されるようなので、33週あたりでおなかのはりが気になる妊婦さんは早めに産院で相談してみましょう。

 

とりあえず2週間安静にして様子見です。

産まれる前にまだまだやりたいことがあるので、安静解除になることを祈るばかりです!

 

 

 

食材宅配