子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

妊娠5ヶ月 太らない夕食の献立

私の通っている産院は体重管理に大変厳しく、

第一子のときはそんなことを知らず、食べたいだけ食べて

体重が増えすぎた私は『このデブ!このバカ!』

とよく院長に怒られていました(涙)

 

なので!今回は早めに手を打ちます。

5ヶ月に入ってから、夕食のごはんをおかゆに代えました。

ビタミンと食物繊維もとりたいので大麦を加えておかゆを炊いています。

あとは、野菜のおかずをたくさんと、たんぱく質のおかず、

カルシウムがとれるものを念頭に500キロカロリー位におさえています。

 

今日は

f:id:kosodatenikkider11:20180615201408j:plain

・豚しゃぶサラダ

レタス大葉4枚、キュウリ1本、トマト1個に豚バラではなく豚コマで

しゃぶしゃぶして野菜にのせます。

豚バラはカロリーが高いので。

豚コマだと厚みもあって食べ応えもあるし、カロリーは控えめ。

豚にはビタミンBが多いので、疲労回復にも役立ちますね♪

 

・納豆

妊婦は毎日食べろと言われていますね。

血液をさらさらにしてくれるビタミンKは納豆にしか

含まれていないので、2日に1回は食べています。

 

・いわしの生姜煮

生姜をきかせて甘辛く煮ました。圧力鍋で加圧して15分。

骨まで食べられるのでカルシウムもとれますね。

 

・ピーマンの塩昆布あえ

ピーマンはビタミンCがトマトの4倍!

疲労回復、夏の日焼け対策にもばっちりですね。

妊婦が気にすべき高血圧にも効果があります!

私は生で食べたいので、千切りにしたピーマンに塩昆布とごま油、

ごまをあえたものをよくいてだいております。

簡単だしピーマン特有の青臭さを感じません!

 

・なめたけ

キノコも毎日食べるべき食品ですね。カロリーもないですしキノコ最高!

アール君もなめたけが好きなので、えのきを買ってきては

定期的に作っています。ごはんにも豆腐にのせてもおいしいですよね。

 

・大麦いりおかゆ

たっぷりに見えますが、これでも1合炊いた4分の1です。白米のカロリー半分♪

大麦も入って食物繊維たっぷり!

 

ちなみに朝は無糖のヨーグルトにフルグラとチアシードを入れて食べています。

お昼はあまり気にせず食べたいものを食べております♪

 

夜はこんな感じで栄養価が高くローカロリー食にすれば

意外と楽に体重維持ができるので、

妊婦のみなさん、よかったらお試し下さい。