子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

今日から安定期! 第一子回顧録と第二子妊娠中メモ

第一子のアール君のときは、いわゆる安定期と呼ばれる5ヶ月にはいってすぐに、おなかの痛みとハリがあって自宅安静となりました。

自宅安静というのは、トイレ以外はベッドで寝てなさいということで、夫が毎晩午前帰宅の我が家では家事や買い物などを考えると自宅での安静はムリと判断し、実家に帰ったのです。

 

実家に帰れば、孫の誕生にうかれる両親が上げ膳据え膳でもてなしてくれて、毎食ちゃんとした食事におやつ…それ以外は寝てるという、まぁ自堕落な生活を送りました。ありがたや。

4週間の安静を終えて自宅に帰り、次の検診に行ったら…

 

先生が鬼の形相で

『このデブ!!バカじゃないのか?出産までに増えていいのは7キロなんだぞ!!』

と。

 

えー!!!知らなかった。7キロなの!?

早く言ってよー!!!!

なんと、今回の検診で3キロ増えていたんですね~。実家&安静パワーおそるべし。

 

それからは先生に怒られないように、低カロリー高タンパクな食生活を送りました。

主に、ササミ、野菜、豆腐、炭水化物はおかゆ

まぁ、塩分も控えないといけなかったのでちょうどよかったのですが、いまいち物足りない食生活で残りの5ヶ月を過ごしました。

 

最終的には9キロプラスで出産となりましたが、最後の1ヶ月はなあんな食生活でも体重が増える増える!!不思議。

 

そのため、今回は絶対に怒られないように体重管理していきたいと思います。

幸運なことに今回はハリも痛みもなく、無事に安定期にはいったので、マタニティヨガやウォーキングもして行けたらなと思っています。

ウォーキングは、日々ベビーカーで出かけるので必然ですね。

いま安静と言われても困っちゃう…

みんなどうしてるんだろ…