子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

妊娠9ヶ月 第二子出産に向けて買い足したもの

さて、明日から臨月です!

子供が1人いる生活での妊娠期間は本当にあっという間…

そろそろ足りないものを買わねば!

ということで赤ちゃん本舗に行ってきました。

わが家で買い足したものをご紹介します。

 

◆スリング

f:id:kosodatenikkider11:20181021183341j:plain

エルゴに入れられないくらいの小さく産まれた赤ちゃんはやっぱりスリングの方が安心。

置くと泣く赤ちゃんをずっと抱っこしてるのもなかなか辛いし、両手があかないのでスリングがあると便利。

そういえば、アール君も置くと泣いていたので、スリングに入れてパソコンで年賀状作成したり、洗濯物たたんだりしたなー…

今回もババスリングです!(前に使っていたのは現在友達が使っているため新品を購入)

スリングもいろいろあるけれど、ババスリングは肩に厚めのクッションがはいっていて、長時間抱っこしてても疲れない!そして、赤ちゃんを包む布部分の端っこにもクッションが入っているので、赤ちゃんが落下しづらい、しっかりしたバックルが2つもついててほどけたり緩んだりすることなく安心!オーストラリア製だけあって体の大きな男の人でも余裕のサイズ感、というのがポイントです。

クッションのせいで若干かさばりますが、ペロペロのスリングは肩に食い込むし、巻いて使うものだと出先で大変だし、機能の割に10000円だし(オーシャとかとても高いですよね…)ババスリングにしました。

 

 

◆哺乳瓶の乳首

f:id:kosodatenikkider11:20181021183635j:plain

赤ちゃんによってはメーカーやゴムの感じに好き嫌いがあると聞いたので、アール君の時はいろいろなメーカーを買っていました。

アール君は好き嫌いなくどれでもゴクゴク飲んでいたので大差ない感じですが、口が広くて粉ミルクを入れやすいとか、プラスチックだから軽いとか、乳首が外れにくいとか、それぞれ良し悪しがありますね。

さすがに2年経つとシリコンやゴムが劣化しているので今回は乳首部分だけ買いました。

 

f:id:kosodatenikkider11:20181021183958j:plain

テテオ(軽くて好き)

ピジョンスリムタイプ(ガラスで重いがすぐ乾く)

ピジョン母乳実感(搾乳器についてきた。口が広くて粉ミルクを入れやすい)

あとドクターベッタもあるのですが、買い忘れました(;^_^A 

ベッタは乳首に種類があって難しい

他に産院でいただいたビーンスタークの哺乳瓶があって、気に入っていたのですが

替乳首は売っていませんでした。

 

◆ミルトン

f:id:kosodatenikkider11:20181021184030j:plain

わが家はミルトンでつけ置き派です。場所はとりますが、なんでもなめるようになったらおもちゃやおしゃぶりもポイ!と入れれば消毒できるので便利。

あと、レンジ消毒だと停電すると使えないっていうこともありえますね。

 

◆おしりふき

f:id:kosodatenikkider11:20181021184159j:plain

新生児はとにかくおむつ替えが頻回。とくに女の子はおしっこのたびによくふくから、10個パック!重い!

男の子でも新生児の頃は1ヶ月で2パック使ったりします。

別売りのフタ(ダイソーで十分)もあるとあけるのに便利ですよ~

 

◆ベビードレス

f:id:kosodatenikkider11:20181021184352j:plain

アール君のお古でいいやと思ってましたが、義母がせっかくだから新しいものを!!と意気込んでいたので、新しいものを…

違いがわかるようにピンクっぽいのにしました。

退院の時とお宮参りと2回しか着ないんですけどね~

 

◆沐浴剤 スキナベープ

f:id:kosodatenikkider11:20181021184635j:plain

ベビーバスのお湯に溶かして使う。

新生児はとにかく小さくてフニャフニャで、石鹸を泡立ててゴシゴシは

なかなか大変なため、こちらでスッキリしてもらいましょう!

 

◆ベビーベッド

アール君の時に使っていたのは友達が使っているので、いまさら新たに買うのもなー…よし!今回はレンタルで!と思っていたら、

そんなに高くないんだから新しいの買おう!と夫が言い出しました。

半年後には物置になるのに…しかも、28000円とかするし。私には高級品なんですけど…買ったら最後めっちゃ邪魔になるのに…と言いたいことはたくさんでしたが、買うと決まったら決めましょう!

普通サイズは本当に大きくて、小さい赤ちゃんは半分もあれば十分。アール君の時も半分は荷物置き場になっていたので、今回はミニサイズのハイタイプ。キャスター付きの下が収納になっているタイプにしました。

 

 

チャイルドシート

f:id:kosodatenikkider11:20181021185552j:plain

ベビーシートは赤ちゃんに譲って、アール君用にチャイルドシートを。

今使っているのはコンビのクルムーブ(くるっと回る座椅子とエッグショックがとても良かった!)なので、メーカーを揃えてコンビのジョイトリップにしました。

 

わが家の車は4人乗りで、後部座席に2台チャイルドシートを取り付けるとかなり狭そうだな…

今まで私はチャイルドシートの隣に乗っていたのですが、これからは私が助手席に乗ることになりますよね。私が前にのっていて赤ちゃん泣いたときってどうしたらいいんですかねー?1度降りて様子を見る感じ?なかなか面倒ですね…

年齢差が近いお子さんが3人いる方ってどうしてるんだろ…??

 

 

と思いながら、なんとか準備品も揃いました。

いよいよあと数週間で赤ちゃんが産まれます!!

胎動とお腹の張りで妊婦だってことは忘れないけれど、日常に流されていまいち

もうすぐ産まれるって感じがしません…(;^_^A

 

 

エクスレーヴ