子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

1歳9ヶ月の子供との沖縄旅行 1日目 ①

 

今年も息子のアール君を連れて沖縄旅行に行ってきました。

1歳9か月になって食事も取り分けができたり、立ったままでオムツも替えられるので、去年(生後10ヶ月)の時ほどお店選びや授乳場所探しなどは

大変ではなかったですが、子連れにオススメなお店やスポットなどを

ご紹介できたらと思います。

 

羽田から那覇へと移動したのですが、最大のポイントはなんと言っても

飛行機ですよね…

2時間半は大人でもちょっと長いなーと感じますもんね。

できれば離陸と同時に寝て欲しい!と思って6:25出発という早朝便を予約しました。

ちなみに去年は7:25発で離陸と同時に授乳して寝落ちさせました。

飲みながら高度が変わったので耳も痛くなかったみたいで大成功♪

今年はさらに早い便にしたわけですが、6前時にはチェックインしたいので

5時前には出発。

当日の朝詰める荷物もあったり、車の中で朝ごはんとなるのでいろいろ

準備したりで私は3時半起きでした…

楽しみでよく眠れなかったのもあって(UoU)ねむかったです。

 

羽田の駐車場は事前予約していませんでしたが、朝が早かった為か空いてました♪

6時前に着きましたが、手荷物預けが混んでいて、さらに保安所も混んでいて平日出発とはいえシルバーウィークを実感しました…

さて、航空会社は今回も往復JALさんです。ベビーおでかけサポートとママおでかけサポートというものに事前登録しておいたので優先搭乗できます。

座席につきましたが、アール君はいつもと違った雰囲気と乗り物に興奮していて

4時半起きで眠いはずなのに寝そうにありません。そんな時に機長からのアナウンスで滑走路に鳥がいるので30分ほど待機だそうです…

アール君は離陸前に飽きはじめていて、ラムネを食べさせてみたり、バナナを食べさせてみたりなんとか気をそらしました。

今回機内でとても役に立ったのはkindleです!

自宅で「しまじろうのわお!」と「おかあさんといっしょ

こねこのチー」をダウンロードしていったので、

オフラインでも動画を楽しめます。

アール君を膝に座らせてチーを見せること15分。

うとうとしてきた!よし!寝た!!というタイミングで無事離陸。

シートベルト着用サインが消えてから、夫と私の膝の上にあおむけに寝かせました。

このまま着陸直前まで寝てくれたので、歩き回ったりぐずったりすることなく

那覇に着きました。ほっと一安心。

 

今年もCAさんがおもちゃをくださいました。

f:id:kosodatenikkider11:20180927162114j:plain

ちいさな飛行機がかわいい♪

f:id:kosodatenikkider11:20180927162036j:plain

こういうのって毎年集めたくなっちゃいます。

 

ちなみに、ママおでかけサポートでは優先搭乗のほかに、

お手洗い近くの座席指定、

搭乗後に担当CAさんのご挨拶があり、腰に枕を、足元の冷え防止にと

ブランケットを貸してくださいました。

特にこれといってお願いすることもないですが、妊婦と知っていていただけていると気が楽というか、何となく安心でした。

 

さて、那覇についたらまずレンタカー屋さんに向かいます。

空港の出口を出たら短い横断歩道を渡り右手に進みます。

ここまで子乗せカートを利用してOKです。

後はレンタカー屋さんのバスに乗り込み、レンタカー屋さんまで移動となります。

レンタカーですが、毎年かなり混んでいます…

去年は1時間くらい待ちました。

なので、余裕をもって予定を立てることをお勧めいたします。

今年は30分くらいで配車されましたが、どうやら事前の免許証登録が

できるとのこと、この作業で待ち時間がかなり短縮されるそうなので来年は忘れずに

事前登録したいと思います。

 

さて、やっと配車されました! 

f:id:kosodatenikkider11:20180927162203j:plain

今年はシエンタです。目立つ色なので駐車場で迷子にならなくて済みます。

去年借りたチャイルドシートはかなり汚れていたので、下に敷くようにバスタオルを

持参していたのですが、今年は新品のようにとてもきれい!

そういえば、車の走行距離も少ないし車の中もとてもきれい!

レンタカーって当たりはずれがありますね…今年は当たり!ラッキー!

 

今回車用に準備したのは

チャイルドシートの日よけ(アルミシートでできているやつです。ダイソー

 炎天下の駐車場に停めておくと座れないくらい熱くなってしまうので、

 これはとても役立った!

・車用おむつ&おしりふきセット

 ママバッグの軽量化に

・ゴミ袋

 おむつを入れたり、お菓子の袋を入れたり

・タオル数枚

 急にきれいな湾を見つけて水遊びをしたり、汗を拭くのに使える

・着替え

 うっかり漏れたり、汗でびしょびしょになった時に

万が一に備えて準備は大切ですよね。

ベビーものがどこでも売っているわけでもないですしね。

 

なんだか長くなってしまったので、この先は②にまとめます。

 

 

 

 

 

レトロポップ

 

 

 

>DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア