子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

1歳9ヶ月の子供と沖縄旅行 3日目②

プール、ビーチ、大浴場を堪能したら、ザ・ブセナテラスを後にしておんなの駅に向かいます。

部瀬名エリアから恩納村までは30分くらいです。

今年もおんなの駅は大盛況!ランチタイムはとっくに過ぎているのにどのお店も並んでいるし、席も混んでいる…

去年はいろいろ買い集めておんなグルメを堪能しましたが、今年はベビーカー拒否のアール君がいるため、列に並んだり、両手にたくさん買い集める事もできず、なにより体重増加を恐れる妊婦は食い倒れができず、控えめに定食を2つにしました。

ゆし豆腐定食 こんなにボリューム満点なのに600円

ゆし豆腐、ソーメンチャンプルー、ごはん

ミートボール、トンカツ、ゆで卵、マカロニサラダ!

お味は普通

フライドチキン たしか250円くらい

とんでもなく大きい。骨つき。モモ一枚ありそう。

にんにく、塩コショウが効いたお肉をしっかり味の衣で揚げている。

オリオンのお供

ソーキそば定食(じゅーしー付き)たしか800円くらい

じゅーしーがあぶらっこくなくてサッパリしていておいしい!

おそばは太め

取り分けのお椀や子供用フォークはそれぞれの店舗で貸し出しあり。

しかし、子供椅子はないので背もたれのないベンチや椅子に座らせることになります。

でもって結構蚊がいるので、虫除けスプレーやシールをぜひ。

私は3カ所もさされました(T_T)

アール君にはゆし豆腐、ごはん、そばを取り分け。持参したハサミで短く麺を切るも大人のように食べたいアール君は大きなどんぶりからお箸で食べます…

わちゃわちゃしながら食事終了。

揚げたてのサーターアンダギーはぜひとも食べたかったのですが、卵アレルギーのアール君にたべたいと言われると困るので自粛。

リュウピンのマンゴーなどフルーツたくさんのかき氷も食べたいところでしたが、冷たいものを控えている身でしたので自粛。⬅とてもおいしいのでオススメです!

さらっとお土産を見て那覇へ向かいます。

ちなみにここのお土産売り場は試食が多いです。

味見をしてから買えるのはいいですよね。

途中アメリカンビレッジに寄ってみたのですが、あまりに何もなくて即退散。

ホテルに帰って荷物を置いたら、夕食の居酒屋さんに向かいます。ゆいレールだと美栄橋が最寄りですが、みんなお疲れモードだったのでタクシーで向かいました。

今夜は『むとう』さんでディナーです。こちらも那覇に移住した友人のオススメで、大人気の居酒屋さんです。2週間前に東京から電話予約しました。

カウンター席、テーブル席、お座敷席とありますが、人人人!というくらい人で溢れています。子連れにはお座敷席がオススメです。

8割地元のお客さんでした。行くなら要予約です!

黒板にぎっしり書かれたメニュー!あーどれも美味しそう。。

ロングドライブお疲れさま!の夫はオリオンビール、私はさんぴん茶、アール君は持参した豆乳で乾杯です。

まず、

アール君用に島豆腐の冷や奴(写真撮り忘れました)

塩味がきいている!泡盛に合いそう。

まぐろの盛り合わせ

近海まぐろかと思いきや「築地直送」と書いてあった…でもまぐろがたっぷり乗ってて大満足!

ここでアール君にごはんを頼むも、ごはんはないと言われたのでコンビニでおにぎりを調達。ごはんがないってめずらしいですよね。やっぱり〆はそばなのかな?

メニューにフライドポテトありましたが、揚げる前から黒七味がかかっているので、塩味はできないと言われてしまう(T_T)

エーワンソースのステーキ

沖縄と言えばエーワンソース!このソースはお土産にも買って帰りますが、とりあえず沖縄でも沖縄の味を堪能。

ソーキの切れはし盛り合わせ温玉のせ

とてもボリューミー!味がしみしみ、お肉とろとろ。

ううこれは泡盛の味…ああ飲めないのが辛い(T_T) 泡盛じゃなきゃタレと卵と一緒にごはんにのせたい…でもごはんもない… という罪なメニュー(笑)

たんぱく質ばかり頼んだのと、(乳、卵、ごま、そば、ピーナッツアレルギーのあるアール君が食べられるメニューはとても少なかった…)お昼が遅かったのでお腹いっぱいになってしまい、飽きたアール君もグズリはじめたので早々におあいそ。

〆にサービスでかき氷かそばがついてくるとのことで、おそばを注文。

不思議なシステム。

どれもおいしかったけど、こちらのお店はお酒が飲めて、アレルギーなく、だいたい何でも食べられる人向けでした。

5年くらい経って子供たちがちゃんとしたら再訪したい、もしくは大人だけで再訪したいお店です。

さて、那覇の夜はまだまだ長い!と言うことでまたタクシーに乗り国際通りへ。

お目当ては美ら海水族館のアンテナショップ『うみちゅらら』さんです。ここはすいてて涼しくてゆっくり水族館土産を見られるので好き…

おなかの赤ちゃん用スタイやマグネット、おしゃべりぬいぐるみなどを買って、美ら海水族館の半券提示でできるガチャガチャをして(今年もハズレ)物欲は満たされたのでした。

美ら海水族館とうみちゅららで買ったものは別記事にまとめてあります。

kosodatenikkider11.hatenablog.com

夜の那覇はムシッと暑く、長々歩けそうにもなかったので少し散策してタクシーでホテルへ。

沖縄旅行もとうとう明日で最終日!

軽く荷造りをしてから寝ます。

お休みなさい~(-_-)zzz

a href="https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=d10063P-0341354S&p=8638633h" target="_blank" rel="nofollow">現役産婦人科医が考えた授乳期サプリ