子育て日記でR

息子の子育てと妊娠中の生活についてしたためます

オススメのベビーカー! アップリカ オプティア

ベビーカーってどれにしようか悩みますよね。

家や玄関が大きかったら成長に合わせて何台か置いて使い分けたりできますが、

我が家は都内の狭いマンションなので、1台でしばらく使える丈夫なものを!

と決めて選びました。

 

選考基準は…

新生児から使える

夏の照り返しを考慮して座面が高い

巨大児になるかもしれないので座面が広い

荷物をたくさん載せられる

ダブルタイヤ

9キロ以下

対面にもなる

ハンドルの高さが高め

有名ブランド、国内メーカー

夜道を考えて、黒や紺ではなく目立つ色

片手でたためる

 

これを踏まえていろいろ選んでみたところ、

アップリカのオプティアにたどり着きました。

結果として大正解!!!

 

大正解ポイントは…

◉シートの下の荷物入れ

座面の高さがあって広いので、荷物の出し入れがスムーズで

たくさん載せられる!

これ結構大事で、四角く袋状に囲われている荷物入れだと

荷物は落ちないけど出し入れしにくいし、思ったより入らない…

 

◉ハンドルの高さが変えられる

背の低い母が押すときは低めに、夫や私が押すときは高めに、

と変えられるので、疲れずに押せる。

坂道とか、荷物を載せ重いとベビーカー押すのって結構重労働なんです。

 

◉目立つ色

地域の検診や小児科、イベント会場など、ベビーカーが大集合するときに

自分のベビーカーを見つけやすい!

あまりに目立つ色なので、間違えて持って行かれない。

(友達は児童館で同型のベビーカーを持っている人に間違われて

持っていかれてしまったそうです)

さらにおもちゃを付けたりカスタマイズしないとですね。

 

◉作りがしっかりしているので倒れない

ベビーカー自体に少し重さはあるのですが、その分、

ハンドルに荷物をかけたまま子供を降ろしてもベビーカーが後ろに倒れません!

これ本当に助かるポイント!

メチャカルやエアバギーは倒れるんですよね。

ハンドルのフックに買い物帰りに卵なんてかけていて

後ろに倒れたら…即アウトですよね…_| ̄|○

 

デメリットはほとんどないのですが、あえて言うなら

シート下の荷物入れが低い位置で、フラットなので

たまに小石や葉っぱなどが入り込んでいたりします。

でも!荷物がたくさん乗ることには代えられず、

私はこのベビーカーにして本当に良かったと思っています!

 

 

 

 私が選んだのはグリーンです!

すごく目立つ。

 

 

ちなみに、実家にコンビのメチャカルを置いているのですが、

本当に軽い!子供が乗っていても片手で押せます!

しかし、フレームが弱々しいのと、荷物の出し入れがしにくいのと

荷物をハンドルにかけたまま子供を降ろすと絶対に倒れます…